超難問何切る問題集

答えを見ても怒らないでください

実戦何切る問題7

リーチするか、ダマか、降りるかなど含めて総合的に考えないと解けない超難問です。

聴牌連荘、赤ナシルールでトップ狙い

↓答えはこちら

答え「3ソー切りリーチ

理由

北家は状況的にドラの南を暗刻で持っている可能性が高い。

そして、北家視点だと南家(自分)が跳満ツモすると逆転されるので

リーチすると南待ちの七対子を本線で読む可能性が高く、

「自分が残りのドラを持っているから南家の上がり目はない」と思いこませて直撃を狙いやすい。

もし、脇から出た場合やツモの場合は上がらずに連荘を狙う。

 

もう一つの答え「むこうぶち 397話 南家が多河

※東家、西家の捨牌は描写が無いので適当